SEO・サイトの質問掲示板 >

キーワードのカニバリゼーションについて

ホームページクエスト|初めてのサイト作り物語 フォーラム 質問掲示板 キーワードのカニバリゼーションについて

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #395返信
    アバターノマドや(@nomadoya)
    ゲスト

いつも有益な情報を発信してくださりありがとうございます。

ユウコキャスでも以前取り上げられた点ですが、キーワードのカニバリゼーションについて質問させてください。

例えば、「〇〇 比較」という2語で検索上位を狙うとします。
    〇〇がジャンルワードだった場合「〇〇 比較 △△」という3語でロングテールを狙う記事を量産したとすると、本当は「〇〇 比較」で上げたいページがあるのに、ロングテールで狙ったページとカニバってしまうということはあるのでしょうか?
    また逆にロングテール用のページは「比較 △△」で上位表示させたいのに、「〇〇 比較」のページだとGoogleに思われて順位が上がりづらいということは可能性としてありますか?

初心者なので、ロングテールの記事を書いてビッグワードのページを最終的に上げるというイメージが良くつかめていません。
    教えていただければうれしく思います。

#396返信

ノマドやさん、ご質問ありがとうございます^^

>本当は「〇〇 比較」で上げたいページがあるのに、ロングテールで狙ったページとカニバってしまうということはあるのでしょうか?

このカニバリはよくありますし、制御のかなり難しいパターンです。

初心者でなくても、回避がかなり難しいのですが、それぞれを狙う方法としては、

①ビックワードの方に外部リンクが集まるようにする

②内部リンク先をビックワードで狙っている記事にする

③ビックワードを狙う記事から、3語の記事にリンクをつなげて、起点となるページとする

④先にビックワードの記事をインデックスさせる

⑤URL構造で、2語の階層を上にする

という方法があります。

①は外部要因なので難しいですが、②~⑤は自分でできる範囲なので、こういったことを意識しながらサイトを作っています^^

>逆にロングテール用のページは「比較 △△」で上位表示させたいのに、「〇〇 比較」のページだとGoogleに思われて順位が上がりづらい

こちらは、キーワードとしてタイトルやhタグが重複していなければ、起こりづらいパターンなので、あまり気にする必要はないと思います^^

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: キーワードのカニバリゼーションについて
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました