記事リンクには関連性が必要?サイロ構造に悪影響?

カイセーツ フォーラム ブログ・サイト運営の質問フォーラム 記事リンクには関連性が必要?サイロ構造に悪影響?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3952 返信
    アバター匿名さん
    ゲスト

記事同士のリンクは関連性が必要なのでしょうか。

記事の最後に次に生まれるであろう疑問に対するリンクを置くのはもちろんですが、もう満足したユーザーに対して興味を引きそうなちょっとズレた記事へのリンクも貼っています。

別カテゴリーへのリンクなどの、少し関連性が薄いリンクは悪影響を及ぼすのでしょうか?

サイロ構造という言葉を聞いて疑問に思いました。

0
    #3955 返信
    もくめゆうもくめゆう
    キーマスター

まず、記事内のリンクをひとくくりにする考え方が良くないんじゃないかなと思いました。

サイトの中には大きく分けて、

①サイドバーなどの共通リンク
    ②本文中のリンク

の2種類があります。

思うにサイドバーなどの共通リンクは同サイロ内でまとめた方が良いと考えています。
    同じカテゴリ、同じトピックの内容なわけですからその内容にまとめる方が良いですよね?

例えば、この掲示板のカテゴリも本来理想的にはサイドバーなどの共通カテゴリ部分は掲示板に関連するリンクを張り巡らせる方がユーザビリティ的にも「サイロ構造」という仕組み的にも良いですよね。

これはWordPressならContent Aware Sidebarsというプラグインで実現できますし、サブディレクトリ構造にしても良いでしょう。

https://ja.wordpress.org/plugins/content-aware-sidebars/

一方で、2つめの本文中のリンクは自由にしたらいいと思いますし、訪問者にとって利のある形にすればよいと思います。

結局サイドバーなどから送っているリンクの絶対的な数量に対して考えれば少ないですし、実際に踏まれる可能性も低いので、それ自体が及ぼす影響というのはごくわずかなものだと思いますし、それよりも他のSXOデータの改善に繋がるものを優先した方が良いと考えます。

今回の話はおそらく二つ目の話だと思うので、個人的には悪影響はあまりないと思うし、僕自身気にしてないです。

0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 記事リンクには関連性が必要?サイロ構造に悪影響?
あなたの情報:

目次
閉じる