SEO・サイトの質問掲示板 >

いいサイトの特徴ってありますか?

タグ: 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #400 返信
    アバターあも(@amoikujidiary)
    ゲスト

こんばんは。いつもためになるキャスをありがとうございます。

今、競合サイトを自分なりに研究しています。
    「なんで読みやすい?なんでここに広告?」など自問自答しながら色々なサイトを見ている時、
    ふとユウさんはサイトのどんなところを見ているんだろうと気になりました。

①「このサイトいいな」「上位表示されれば収益出そうだな」
    思うサイトの特徴ってありますか?

②他サイトを見るときにチェックしているポイントはなんですか?

自分自身のサイトに反映&他サイト研究の時、
    参考にしたいです。

よろしくお願いいたします。

2+
    #402 返信
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

あもさん、ご質問ありがとうございます^^

①上位表示されれば稼げそうという前提で、僕がいいなと思うのはやっぱり「ファーストビュー」がしっかりしているサイトです。

最近は特にスマホ。

僕の中でのファーストビューの良い概念は、

1.共感力の高いコピーやライティングで読ませるのがうまい
    2.商品をクリックさせるためにテクニックを盛り込んでいる

の2つがあります。

1は直観的ですが、ヒトデさん、バナオレさん、ノビタさんがまさにその例ですね。

バナオレさんの記事ノビタさんのConoha WINGの記事のリード文は、まさに入り込ませる記事だと思います。

センスが問われる部分ですが、共感力の高い文章が書ける人は有利ですよね。

2については、ファーストビューにしっかりとリンクできる要素を持ってきているサイトはよくできているなぁと思います。

よくある例ですが、せっかく上位に食い込んでいるのに、ファーストビューにデカデカとアイキャッチになってるサイトって結構見かけます。

取りこぼしをしないために、アイキャッチを消してアイキャッチ代わりに画像リンクにしたりしていると、「おーこだわってるなぁ」って思います。

他にも、レビュー系で画像をamazonリンクにしてたりする場合もそうですね。

そういう「ユーザーを逃さない」組み立てにしているサイトは上位表示したときに跳ねるだろうなと予想しています。

②他のサイトを見るときにチェックしていることは、

・被リンク
    ・大きなボリュームを持つ記事はなにか
    ・Twitterでシェアされている記事
    ・アフィリエイトリンクの位置
    ・色合い(特に運営者が女性の場合)

が多いです。

ライバルサイトを見るときは、Ahrefsや検索を使って、ザーっとこのあたりを見ています。

ちなみにアフィリエイトリンクの位置はChrome拡張の「Nofollw」を入れると簡単に見れるのでおすすめですよ^^

6+
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: いいサイトの特徴ってありますか?
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました