文章のほぼ無い記事はnoindexにした方がいいのか

カイセーツ フォーラム ブログ・サイト運営の質問フォーラム 文章のほぼ無い記事はnoindexにした方がいいのか

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にアバター板倉により1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4013 返信
    アバター板倉
    ゲスト

いつも参考にさせて頂いています。

運営しているサイトの下層に、写真を紹介するギャラリーサイトの様なサイトを運営していますが、お聞きしたいことが3点あります。

1.ギャラリーサイトの方はほぼ写真のみでほとんど文章がないのですが、noindexは入れなくていいのか?(サイト名の指名検索はあるのでトップページのみindexにする)

2.indexのまま運営していて、文章の無いSEO的に価値の少ない記事が大量にある場合、それによって他のサブディレクトリやトップディレクトリのサイトに影響を及ぼさないのか?

3.ゆうさんのサイトだと、スマホストックが似たような例になると思います。
    見たところnoindexは入れられていませんが、どういった理由なのか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

3+
    #4014 返信
    もくめゆうもくめゆう
    キーマスター

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

1.ギャラリーサイトでno indexはいれちゃいけませんよ。ギャラリーサイトの場合には画像コンテンツが入っています。
    この画像コンテンツはそのものが価値を持ち、サイトの価値が上がります(だから画像検索でindexされるわけです)。

2.ブログなどで文章がない=価値がないと捉えられているかもしれませんが、それは間違いです。
    文章もなく、画像もないことに価値がないのです(要するに中身が空っぽ)。

3.上の理由です。画像コンテンツが入ってるのに、価値がないというのは早計です。人のサイトなのでオープンにはできませんが、写真だけしかないサイトでも思った以上に上がっている個人サイトはありますよ。

よろしくお願いします。

2+
    #4017 返信
    アバター板倉
    ゲスト

ありがとうございます。
    なるほど、全然知らない情報ばかりでとても参考になります。

自分で撮った写真を掲載していて、他の販売サイトなどにも同じ写真を掲載しているのですが、それでもindexにしておいた方がいいですか?

1+
    #4018 返信
    もくめゆうもくめゆう
    キーマスター

そうですね。正解はないと思うので、あくまで僕なら…という考え方ですが、その場合なら順序ですね。

自サイトで写真掲載⇒サーチコンソールでインデックス請求⇒他サイトに掲載

という形ならindexにします。というよりもこの形でしか登録しないと思います。

結局「どこがオリジナルか」の話だと思いますし、オリジナルとして(検索エンジンの)認識なら一番最初に登場させたところになると思うんですよね。

なので、自サイトにメリットを出すなら最初に掲載⇒indexしてから登録サイトにすると思います。

ただ、透かしを入れるなら話が変わってきます。

透かしは自サイトだけで入れると思うので、その場合はどの順番でもindexです。
    あくまで予想ですが、おそらく画像検索は文字を認識できます。なので、透かしを入れてるなら自サイトオリジナルを認識させやすいと考えます。

1+
    #4023 返信
    アバター板倉
    ゲスト

ありがとうございます。
    ではこれからは先にindexさせておいてから、販売サイトに登録するようにします。
    とても参考になりました。

1+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 文章のほぼ無い記事はnoindexにした方がいいのか
あなたの情報:

目次
閉じる