SEO・サイトの質問掲示板 >

カテゴリーページとまとめページの使い分けについて知りたいです

ホームページクエスト|初めてのサイト作り物語 フォーラム 質問掲示板 カテゴリーページとまとめページの使い分けについて知りたいです

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #429 返信
    アバターエンタメ系ブロガー
    ゲスト

雑記ブログを書いているブロガーです。
    ユウコキャスで、サイト設計の重要性を知りました、ありがとうございます。

【質問】
    「カテゴリーページ」と、
    投稿または固定で作る「まとめページ」の使い分けのやり方がわかりません。

【想定】
    例えば現在、「マンガの感想」に関する記事を50記事ほど書いていて、
    ・バトル漫画20作品
    ・ギャグ漫画20作品
    ・恋愛漫画10作品
    だとします。

更に
    ①「マンガカテゴリーページ」 ※Indexあり
    ②「おすすめマンガまとめページ」 ※狙うKWは「漫画 おすすめ」
    ③「バトル漫画まとめページ」 ※狙うKWは「漫画 おすすめ バトル」
    ④「ギャグ漫画まとめページ」 ※狙うKWは「漫画 おすすめ ギャグ」
    ⑤「恋愛漫画まとめページ」 狙うKWは「漫画 おすすめ 恋愛」
    という記事を用意しているとします。

その場合の、内部リンクとしては、
    ・①の本文を編集し「②、③、④、⑤」へ飛ばすリンクをつける
    ・②と「③、④、⑤」を相互リンクしあう
    という形になると思います。

【わからないところ】
    ・上記の内部リンクの飛ばし方で良いのか?

・「①マンガカテゴリーページ」と「②おすすめマンガまとめページ」の使い分け
    ※ユーザにとっての①カテゴリーの価値は?
    ※Googleから見た時の評価がどうなるのか?

・そもそも「マンガカテゴリーページ」を「マンガおすすめページ」にするべきか?

・おすすめマンガまとめページ関係(②~⑤)は固定記事、投稿記事どちらが良いのか?

・マンガカテゴリーページはNoIndexにするべきか?

・各ジャンルのマンガまとめページ関連(③~⑤)から
    カテゴリーページ(①)と、おすすめマンガまとめページ(②)
    どちらへ、どのように飛ばすべきか?

なにか根本的なことを理解できていない気がするので、
    手厳しくでも、ご回答いただければ幸いですm(_ _)m

1+
    #433 返信
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

エンタメ系ブロガーさん、ご質問ありがとうございます。

これ難しいですよね。僕もよく悩むところですが僕ならこうするという前提でお答えさせていただきます。

>上記の内部リンクの飛ばし方でいいのか?

カテゴリーページありの前提ならとても良いと思います。相互リンクして戻る形を作るのはもちろん、

・URL的に漫画おすすめを階層的に上に持ってくる
    ・漫画おすすめのページはハブ的な形にして、できるだけ直帰率、離脱率を下げる構成にする(目次として認識してもらう)

ことが大事かと思います。

>「①マンガカテゴリーページ」と「②おすすめマンガページの使い分け」

ユーザーにとっての価値は、作るページの形によるので、何とも言えない部分があります。

今回の想定では、マンガおすすめの固定ページとマンガの記事が50ページ入ったページの塊を入れることになりますよね。

なので、それぞれの機能を持たせるように作るべきです。

ただし、検索順位という価値では判断がKWによって重複する可能性はあります(例えば、カテゴリー名を「おすすめマンガ一覧」などにするとかなりまずくカニばる可能性がある)。

その場合は、カテゴリー側をno indexすればいいと思います。

>おすすめマンガまとめページ関係は固定か投稿、どちらがいいか?

おそらく漫画カテゴリーの中におさまっていると思うので、どちらでもいい気はします。
    ただ、個人的に作るなら固定ページで作ります。

理由は、前回の質問でも書きましたが投稿ページは内部リンクが常に変わるからです。

投稿ページで作ると発リンクもかわりますが、被リンクの関係も常に変わり続けます。
    投稿なら変化の要因が多くなるため、僕ならWordPressの仕様上固定を利用します。

>マンガカテゴリーをno indexにするべきか?

状況によります。上にも書いた通り、まとめの固定ページとKWがカニばる可能性があるなら、no indexにします。

>各ジャンルからまとめページにどう飛ばすべきか

これはシンプルでいいと思います。
    僕なら、最初のh2前と本文の最後に置くと思います。

わかりにくいところもあると思うので、不明点あれば、追加で質問いただければ幸いです。よろしくお願いします。

4+
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: カテゴリーページとまとめページの使い分けについて知りたいです
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました