ダイエットはマネタイズむずかしい?

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にユウコキャスユウコキャスにより3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #458返信
    ダイエッ子
    ゲスト

いつもキャスきいています!
    ユウさんだったら、どうやってマネタイズにつなげるかを伺いたいです。

子どもを産んで2年。
    全く元に戻らない体重をどうにかしたくて真剣にダイエットをすることにしました。

どうせなら、その記録をマネタイズしたいと考えています。

アフィリエイトでは厳しい気がするので、今考えているのは、「YouTubeのエクササイズ動画を試して妹の結婚式までに着れなくなったドレスを着れるようになるか」という企画のブログです。
    動画例:https://www.youtube.com/watch?v=VnBqGDmKJck

体重と体&食べたものの写真・実行したエクササイズ動画をセットで記事にして、やせるまで積み重ねていきます。

でも、この方法だとアドセンスしかない気がするし、アドセンスの審査に通るかも心配です。

①YMYLにひっかかるこの企画自体、マネタイズにつなげるのはむずかしいでしょうか。
    ②もしつなげることが可能だとしたら、ユウさんがどうつなげるかすごく聞きたいです。

よろしくお願いします。

※先ほど誤ってデスクライトさんの返信に投稿してしまったかもです。
    お手数ですが、削除お願いします。

#459返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

ダイエッ子さん、こんにちは!質問ありがとうございます。

結論から言うと、

①記録自体はマネタイズにするのは難しいがダイエット市場は大きなジャンル
    ②特定の商品と掛け合わせて記録を残して紹介します

ダイエットはとても大きな市場で、アフィリエイトにおいても多くの人が参入するジャンルです。ですから、どちらかといえうと稼ぐという観点では有利です。

記録をつけていくというのはいいと思いますね。リアリティーがあります。

課題としては2つあります。

1.録自体では収益にはならないし、検索にもひっかからない
    マネタイズするという意味では、やはり検索してもらって訪れるユーザーが必須です。ですから、ダイエッ子さん自身が検索される数がないと厳しいです。
    例えば、他のジャンルでダイエッ子さん自身が検索される(名前で検索される)ことがあればいいですが、「ダイエッ子 ダイエット記録」と検索してくれる人がいなければ、マネタイズは難しいです。

2.記録はSEO的に弱い
    ダイエット記録はよくあるブログの運営報告に近いです。
    ほとんどのブログの運営報告はSEO的にはダメダメ。理由は運営報告自体が重複するからです。

ただし、この課題の解決は簡単で1記事をリライトしていく形で長文化していくことによってクリアできます。

(ちなみに、ダイエット記録だけ別ドメインやnoteで運営するという手もあります)

その上で僕なら・・・という部分ですが、「記録アプリの紹介を掛け合わせて紹介します」

よくある手法で狙うワードとしては、

「〇〇サプリ ダイエット 経過」
    「〇〇サプリ ダイエット 効果ある」
    みたいなクエリですよね。

記録自体が経過や効果だと思うので、そういったワードを狙うのが王道です。
    ただし、これはYMYLど真ん中なので、たぶん上がらないです。

そこで今回記録するということなので、例えばダイエット記録アプリの比較サイトとして作ります。

アプリはたくさんありますが、実際に痩せるまでの記録をつけながらどれが良かったかを解説すれば、一次情報盛りだくさんになりますし、リアリティーがあります。

さらにそこからマネタイズするなら、ユーザーの管理システムがあるジムの紹介を中心にやります(もちろんその他もいいのですが)。

流れとしては「アプリの紹介⇒管理ができない人は⇒管理してもらえるジムへ」みたいな感じですかね。ちょっと遠回りですが、YMYLは通常上がらないし、激戦区なので、これくらいはすると思います^^

#462返信
    キーマスター

本スレッドに言及頂きました。とても参考になるツイートです。

#465返信
    ダイエッ子(@diecco3372)
    ゲスト

ユウさん、回答ありがとうございます!
    キャスも聞きました。
    すごく丁寧に回答していただき、感謝しております。
    記録アプリの比較サイト、すごく面白そうです。

さっそくTwitterアカウント作ったので、
    まずはこちらを育てていきます。
    (こっそりキャンペーンエントリーもしてみました笑)

体の写真だけじゃなく、食べたものや行った運動、使っているアプリなど、やせるためにやったこと全てこのアカウントに書いていこうと思っています。

記録アプリ使ったことがないので、
    とりあえず1アプリ1週間くらいで試してみます。

為になるお話をたくさんありがとうございました!
    まずは、がんばってやせます(笑)

#467返信
    キーマスター

キャンペーンエントリーありがとうございます。

キャス聞いて頂けて、よかったです。あちらの方が具体的に話ができた気がします(笑)

ダイエットもサイトも結果が出ることを祈っています^^

#468返信
    キーマスター

こちらの質問については、ツイキャスでも少しお話させていただきました。

よければご参考ください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ダイエットはマネタイズむずかしい?
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました