SEO・サイトの質問掲示板 >

パンくずリストの重要性とSEOへの効果について

ホームページクエスト|初めてのサイト作り物語 フォーラム 質問掲示板 パンくずリストの重要性とSEOへの効果について

タグ: 

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #487返信
    アバターノマドや(@nomadoya)
    ゲスト

ユウコさん先日は丁寧に質問に回答していただきありがとうございました。
    今回はパンくずリストについて質問させてください。

パンくずリストはSEOにとってどれほどの効果があるのでしょうか?

たとえばカテゴリートップ構造の違いでも説明されていた通り、固定ページでカテゴリーを作成したとします。
    もしトップページも固定ページで作っていたとしたら、階層構造を持たせるためにトップページに設定している固定ページの下の階層にカテゴリーページとして使う固定ページを設定するという理解で間違えないでしょうか?

でも個別ページを投稿ページで作ってしまっていた場合、カテゴリーページにした固定ページの子ページとして個別ページを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?
    パンくずリストやキレイな階層構造を意識するなら個別ページも固定ページで作成して、カテゴリーページの子ページとしてさらに階層構造を持たせた方がいいということになりますか?

長くなりましたが以上の点教えていただけたらうれしいです。

#491返信

ノマドやさん、ご質問ありがとうございます。

>もしトップページも固定ページで作っていたとしたら・・・

僕の解釈が間違っていたら恐縮ですが、トップページを固定ページにしている場合はそのURLが指定されているはずなので、その固定ページの下層に作る必要はないです。

例えば、

固定ページ example.com/aaa

をトップにした場合は、

example.com

WordPressの仕様上勝手に指定されます。そのため、WordPressの設定画面関係なしに、ドメインの配下(つまり下層)にはいるためです。

>でも個別ページを投稿ページで作ってしまっていた場合・・・

そうですね。今作っているサイトを入れ替えるのは大変だと思います。

ただ、僕は作り直すとき、かつパンくずリストで親子の関係を作りたい場合は全て固定ページで作り直すようにしています。

もし投稿ページから作り直したいのであれば、301リダイレクトでページを移す必要があります。(一時的に順位が落ちる可能性があることをご了承ください)。

どうぞよろしくお願いいたします^^

#502返信

こちらの投稿質問でも301リダイレクトについてお話しているので、参考にしてみてください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: パンくずリストの重要性とSEOへの効果について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました