SEO・サイトの質問掲示板 >

アメブロで月間数十万PVあるブログの収益化について

ホームページクエスト|初めてのサイト作り物語 フォーラム 質問掲示板 アメブロで月間数十万PVあるブログの収益化について

タグ: 

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #523 返信
    アバターごう(@gou_affiliate)
    ゲスト

ユウコさん、こんにちわ。

いつもキャスにて有益な情報ありがとうざいます。

今回、一つ質問があり投稿させていただきました。

よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

先日、私の運営しているブログ宛てに、このような質問が来ました。

質問内容は

現在アメブロででそこそこのPV数があり、せっかくなのでできる事なら収益化したい。何かよい方法はありますか?という質問です。

ブログの詳細としては

月間数十万PV

記事数 400ほど

ブログの内容 1記事100~300文字くらいの日記形式(毎日投稿)

私の返事としては
    「ワードプレスにアドセンスを貼って収益化されてみてはどうですか」と返したのですが、ホントにこれでよかったか?と今になり少し疑問を抱いております。

理由としては、そもそもアメブロ内でコミニティ化(ファン化)されていたから読まれていたのであり、ワードプレスに変えればPV数はあきらかに減るだろうし、ファンも増えにくいのでないか、と今更ながら思ったからです。

ユウコさんでしたら、今回のような日記形式の無料ブログでの収益化について相談された場合、どのようにお答えしますか?もしよろしければ教えていただきたいです。

1+
    #525 返信
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

ごうさん、ご質問ありがとうございます。
    アメブロはちょっと特殊ですよね。

まず問題はその「人」に対してPVが来ているのか、それとも「市場が大きい」から大きなPVがあるのかがポイントです。

人に対してPVが来ているなら、ワードプレスにしても大丈夫かもしれませんし、逆ならほぼ0になると思います。

しかも、仮に人に対して来ていてもワードプレスに内容を移すと人が流れるかというと、流れない可能性が高いです。
    (Twitterのフォロワー数が多いからYouTUbeの登録数が多いわけではないのと同じ)

なので、アメブロ内でその場合は属性を狙って収益化するほうがいいと考えます。

日記風で100~300字程度毎日上げているなら、メルマガに近いですし、アメブロ自体がアフィリエイトを解禁しているので、2週間に1回セールスレターを織り込んだ方が収益化しやすいと予想します。

仮に専業主婦が読み込んでいる層が多いなら、副業、在宅ワークの登録や、ポイントサイトへの登録、直接アフィリエイトでなくても、楽天Showroomなどいろいろな選択肢があるので、売りが強くないものを選ぶと思いますね。

他にも、アメブロの記事の最後に追伸的に最近買ってよかったものをamazon、楽天、ヤフーショッピングとのリンクと一緒に置くのもいいかもしれませんね。

1+
    #526 返信
    アバターごう
    ゲスト

ユウコさんご回答いただきありがとうございます。

どこからPVが来ているのかが重要なのですね。確かに媒体が変わったからといって、そのまま人が付いてきてくれかもわかりません。

アメブロ内でも、収益化の方法はありそうですね、とても参考になりました。

どうも、ありがとうございます。

1+
    #534 返信
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

媒体が変わると人がついてきてくれると思いきやなかなそうではないので、そのあたりはいろいろ試行錯誤が必要だと思います。

ぜひまた経過も併せて質問いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします^^

1+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: アメブロで月間数十万PVあるブログの収益化について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました