Topページにコンテンツを入れるべきか

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #657返信
    初心者
    ゲスト

いつも勉強させていただいております。

早速なのですが、Topページについて質問があります。
    私が様々なサイトを拝見したところ、「トップページに長文のコンテンツを入れているサイト」と、「各ページへのリンクのみを置いているサイト」の2種類があるように思います。

この2つのトップページ形式はどのように使い分けるべきでしょうか?

非常にぼんやりとした質問で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

#658返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

初心者さん、こんにちは。とても良い質問だと思います。

僕もまだまだ悩むところではあるのですが、今僕自身が至っている結論としては、

ブラック=トップページに長文コンテンツ

ホワイト=各ページへのリンク

でいいのかな?と思っています。

ブラックはちょっと特殊で、基本的にトップページが強くなるケースが多いです(過去運用されているものがブログではなくサイト形式のものが多いから、自然とトップにリンクが集まる)

あまりここでは詳しくは書きませんがブラックの人は、トップが強くなるように他の要素もコントロールしてるケースが多いです。

ホワイトの場合は基本的に評価を上げて作りこむわけですから、ユーザビリティが重要視されると思っています。

そうするとトップに長文を持ってくるとユーザビリティがなくなるわけで、各記事がどこにあるかがわかりにくくなります。

よって、ユーザビリティを高めるために、各ページのナビゲーションを置いたページにする方がホワイトとしては僕は正解だと考えています。

とはいっても、100%正解はないです。ホワイトでもトップを強くする仕組みづくりはできます。

悩むかもしれませんが、「ユーザーがどっちの方がよりサイトを見てもらいやすいか」という観点でまずは考えてみて作ってみることをおすすめします。

そして、何個か作った後にこの回答をもう一度見に来ていただければ感覚がわかっていただけるのかな?と思いました^^

#659返信
    初心者
    ゲスト

素晴らしい回答ありがとうございました。

初心者の私でもとても分かりやすくて助かりました。
    選ばれるサイトになるよう、試行錯誤しつつ、ユーザビリティの点を重視していきます。

これからも陰ながら応援させていただきます。

#660返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします^^

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: Topページにコンテンツを入れるべきか
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました