すでにあるサイト名にすると不利になりますか?

ユウコキャス フォーラム 【初心者向け】月3万円以下の人専用、ブログ・SEOの質問掲示板 すでにあるサイト名にすると不利になりますか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #661返信
    勝俣
    ゲスト

ユウコさんこんにちわ。

趣味のついでに地域ブログを立ち上げたいと思っています。
    独自ドメインは新規ドメインを取得できたのですが、付けたいサイト名がすでに大手ブログサービスの個人ブログで使用されていました。そのブログは2015年にはじめたようで、2018年には更新が途絶えています。

ブログの内容は食レポや観光地巡りといった感じで、私が用意する予定のコンテンツと被りそうなところがいくつもありました。

このような場合、すでにあるサイト名にすると不利になりますか?

宜しくお願い致します。

#662返信
    勝俣
    ゲスト

すみません、独自ドメインは新規ドメインで取得可能なものでした。まだ取得していません。

#663返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

勝俣さん、ご質問ありがとうございます。

状況によってかなり変わると思います。

まず大手ブログサービスということですが、これがはてなブログならかなり厄介です。
    はてなはドメインが強いので、新規では抜くことが困難だからですね。

しかも2015-2018まで運用されていたのであれば、それなりに記事があったのかな?とも想定できます。

そうすると、新規で始めたサイトが1位表示されづらく、結果的にサイトリンクも出にくくなり、育ちにくい状況になると予想されます。

そのため、できることなら他のサイト名が良いのではと思いました。

少し余談ですが、サイト名を検索するときは、合わせて商標プラットフォームでの検索をしておく方が良いです。

もし商標を取られていると、後からサイト名が使えなくなるので・・・。

ぜひ一度チェックしてみて下さい^^

#666返信
    勝俣
    ゲスト

名前が被っているのは、はてなブログで作られているブログです。
    指名検索をかけると少し名前がズレたお店やイベント名が上位を占めていて、そのブログ7位くらいに位置していました。
    弱っている気がするのでいけるかなと思っていましたが、被ることには変わりないので避けた方がいいかもしれませんね。

返信ありがとうございました。

#670返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

いえいえ。またよければご質問ください^^

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: すでにあるサイト名にすると不利になりますか?
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました