今後もサブディレクリ単位で軸の設定が出来る状態は続くのか?

ユウコキャス フォーラム 【初心者向け】月3万円以下の人専用、ブログ・SEOの質問掲示板 今後もサブディレクリ単位で軸の設定が出来る状態は続くのか?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に木田により1ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #688返信
    木田
    ゲスト

いつもお世話になっています。

ラジオ ユウコキャス #569877100の回で、今回のアップデートに関していえば、サブディレクトリ単位で軸を設定すると話してきたのは間違いではなかったという発言がありました。

ではもう少し長い視点で考えてみると、今後もサブディレクトリ単位で軸を設定することが出来る状態は続くとおもわれますか?

それとも企業運営の何とかベストみたいに、ドメイン単位で横軸で通っている方が、検索エンジン的には本来好ましい形なのでしょうか?

ある程度長い期間でのブログ運用を考えた場合、将来的なことも気になると思い質問させていただきました。

#689返信
    木田
    ゲスト

追記です。

ツイッターで、「本来グーグルはドメイン単位でサイトを把握したがっている」というようなツイートをみてちょっと気になったというのもあります。

このツイートでは軸ではなく、サイトの専門性に関してのようでしたが。

#691返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

木田さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

現状では、横軸、縦軸が噛み合ったサイトでも検索エンジン上は問題はないと思っています。

ただ、今後を考えるとわからない部分があります。

というのも現時点では、強力なドメイン(もしくはユーザー認知度が高いサイト)は縦横がディレクトリ単位で独立していても問題ないように感じます。

現状、価格コムなどがそういったサイト構造になっていますよね(横が中心ですが)。

ただ、僕たちが作るサイトは、サイトの強弱で考えると「最弱」レベルなので、どちらかに統一する必要はあるのかなと2019年9月以降考えるようになりました。

また一つのサイトで運営するもう一つの問題点は一つのディレクトリが影響を受けた場合に、同じドメインで運営しているものが全て影響を受けるのもリスクが大きいところです。

2019年9月のアップデートまでは、それぞれの軸をミックスする方向で考えていましたが、自分のサイトの状況を鑑みて、サイト構造をわかりやすくするため、一旦ドメイン単位で軸を分ける方向で進んでいます^^

#693返信
    木田
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。

9月以降、杢目ユウさんのお考えが変わったということに驚きました。
    さらに検索結果が厳しくなっているということですね。

たしかにドメイン単位で軸を統一した方が自然なのかもしれません。

また、おっしゃるように一つのディレクトリが受けた影響を、他のディレクトリでも受けてしまうのは怖いかもしれません。

私もユウコキャスを聞いて、軸をミックスする方向で考えていたのですが、これを考え直す必要があるかもしれません。

また、このご回答を見て、今後さらにサイトの構造や軸の設計、戦略などが大事になってくると感じました。

サイト設計に関する書籍やnoteでも勉強していこうとおもいました。

杢目ユウさんの最新のお考えを知ることが出来て、すごく有益でした!
    ありがとうございましたm(__)m

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 今後もサブディレクリ単位で軸の設定が出来る状態は続くのか?
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました