今後のサイト改善について

ユウコキャス フォーラム 質問掲示板(ユウコボード) 今後のサイト改善について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #711返信
    ハチ
    ゲスト

10月のアナリティクスの数値を記載します。
    ユウさんなら、どの部分を改善・どのような施策を行うでしょうか。

サイト:英語系ジャンル
    アドセンスなし・ASP案件

オーディエンス概要
    ・ユーザー 16200
    ・新規ユーザー 15665
    ・セッション 18310
    ・ユーザーあたりのセッション数 1.13
    ・ページビュー数 23214
    ・ページ/セッション 1.27
    ・平均セッション時間 0:56
    ・直帰率 85.06%

行動概要
    ・ページビュー数 23214
    ・ページ別訪問者 20566
    ・平均ページ滞在時間 3:30
    ・直帰率 85.06%
    ・離脱率 78.87%

ユウさんは、どの部分の数値を重点的に改善されているでしょうか。

私的には、記事内、記事下に動線を作る直帰率を80%以下にさせたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

#713返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

ご質問ありがとうございます。
    すごく具体的で、回答しやすいです。

対策とアイデアを書いておきます。参考になれば幸いです。

①リピーターを増やすコンテンツを作る
    まず、リピーター率がかなり低いような気がします。
    ASP案件で新規獲得だとこういった数値になるのはわかりますが、最近の傾向から考えるに、ホワイトで進めるならリピーター獲得が必要と考えます。

計算したところ、現在新規ユーザーが96%(新規ユーザー/ユーザー*100)なので、80%台まで持っていけるといいかなと思いました。

サイトコンセプトとしての立ち位置がわかりませんが、先生的な立ち位置なら、クイズコンテンツは有益だと思います。

なぞQというサイトがありますが、このようなサイトをディレクトリ単位で独立させてもいいかもしれません。

また外注できる環境にあるなら、音声コンテンツを入れるのもありですよね。

現地の人に文章を発音してもらったものを入れると面白そうかな?とジャストアイデアですが、思いました。

僕はたまに子供とgoogleの単語検索して、発音聞きながら遊んでいます。単語は検索ベース上で完結していますが、たとえば、

アメリカ、イギリス、オーストラリアで発音の違いを収録すれば、効率的にデータベースようなコンテンツを作れるうえ、独自性からリピーター獲得につながるのではないでしょうか?

②平均滞在時間を伸ばす

直観的ですが、3:30の平均滞在時間は少ないと思います。
    僕は平均滞在時間は5分強を目指しています。

過去のデータから、buy系のクエリは平均滞在時間が短いのに対して、knowクエリは平均滞在時間が長い傾向があると考えています。

3:30はもっと伸ばせると思いますし、他のサイトと比較して平均滞在時間が少ない=knowクエリの記事が少ないと思われるとマイナスに働く気がします。

直帰率を下げる(コンテンツによる)
    おっしゃられるように85%は高いと思います。

個人的に平均セッション時間1:30~、直帰率75%以下になるとサイトがぐっと伸びると感じています。
    そもそもの記事の改善、リピーターコンテンツなど施策はなんでもいいと思いますが、直帰率を下げる工夫を入れた方がいいと感じました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 今後のサイト改善について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました