自社のコンテンツマーケをどのサイト構造で行うのが最適か

ユウコキャス フォーラム 質問掲示板(ユウコボード) 自社のコンテンツマーケをどのサイト構造で行うのが最適か

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にとくめいこにより3週、 3日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #716返信
    とくめいこ
    ゲスト

はじめまして。さっそくですが質問をさせていただきます。

輸入車を扱う中古車屋があり、コンテンツマーケとして車の知識に関するメディアの運営を検討していたとします。

この場合、メディアサイト(記事投稿するサイト)の立ち上げは、メインサイト(自社サイト、車を紹介しているサイト)のサブドメインとサブディレクトリ、または新規ドメインのどれが適していると考えられますか?

MAのツールを提供している某会社はコンテンツマーケをサブドメイン(blog.~)でやっていますが、同業他社ではサブディレクトリ(/blog.~)でやってる会社もあり、SEOやマーケティングに詳しそうな会社でもサブドメイン・サブディレクトリの判断が分かれているような気がします。

答えはないと理解していますので、ご意見頂けると幸いです。

#719返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

とくめいこさん、質問ありがとうございます。

僕ならサブディレクトリですかね。目的によると思いますが、おそらく上げたいのは「〇〇 中古車」ですよね。

なので、知識クエリはサブディレクトリで入れてもルートドメインとのカニバリを起こさないと考えます。そのため、サブディレクトリで良いと考えます。

ただし、「○○ 中古車」というクエリと、「○○ 中古車 買い方(選び方)」だと難しいかと。本来SEOで狙いたい(制約に近いはずのECページの表示がSAO上されなくなり、買い方が上位に出る形になると考えます)。

厳密にはサブドメインでもカニばる可能性はありますが、低いのでその場合はサブドメイン運用や新規ドメイン運用も視野に入れます。

ただ、中古車 買い方を入れている方がクッションページになってブランド認知とCVRはあがりそうな気がしますが・・・戦略的に難しいですね。

曖昧な回答ですいません。

#724返信
    とくめいこ
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。

車系サイトで情報系クエリからの成約は遠そうですが、輸入車なら特定の車種に特化したサイトであれば、情報系クエリからの再訪率アップ施策も取れるかなと考えました。

ご意見頂き色々と考えることが増えましたので、またご質問させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 自社のコンテンツマーケをどのサイト構造で行うのが最適か
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました