フォーラムを設置した場合の自社サイトとコンテンツマーケのサイト構造について

ユウコキャス フォーラム 質問掲示板(ユウコボード) フォーラムを設置した場合の自社サイトとコンテンツマーケのサイト構造について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にとくめいこにより3週、 3日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #718返信
    とくめいこ
    ゲスト

連続投稿すみません。

ユウコキャスのようなフォーラムを自社サイトに設置した場合に、コンテンツマーケを行う上でのサイト構造についてご質問です。

(自社サイト内にフォーラムを設置することが前提でのお話です。)

フォーラムの各トピックページの質が基本的には高くならないので、サブディレクトリ型だと全体のドメイン評価がフォーラムに足を引っ張られそうだと思い、別ドメインでコンテンツを運用するほうが良いと思っていますがどう思われますか?

より良い方法があればご意見頂ければ幸いです。

#722返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

とくめいこさん、ご質問ありがとうございます。
    これは僕も今悩みながら設置を検討しているところです。

実は過去そういったサイトはあり、結果的に順位を落としているサイトはあります。
    ただ、本来そう言ったサイトは、SEOではなくSNSやリピート活用によって成り立つものだと考えます。

ですので、今の考えとしてはコントロールできるならフォーラム型もOKですが、ユーザーの書き込み自由度を上げるなら、別ドメイン(サブドメインも可)にしておく方が良いと思いますね。

あと、掲示板系のサービスの注意点ですが悪意のある利用の可能性が高まります。

本来重要なコンテンツがフォーラムの書き込みによって乱されると本末転倒なので、そういった意味でも別サーバー、サブドメイン運用もありなのかなと感じています。

#723返信
    とくめいこ
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。

bbpressはプロフィールページのnoindexの仕方や低品質コンテンツなど、海外でも質問が上がってるみたいです。

確かにフォーラムのみ別ドメイン(abc.comならabc-forum.comなど)での運用の方が、サブディレクトリ型の構造よりはSEO上のリスクが低いかもしれませんね…

フォーラムサイトはあくまでも、SEOでの集客ではなくSNS・UGC目的のコンテンツとして活用して、メインサイトに誘導するような導線がベターかもですね。

色々工夫してみます、ありがとうございました!!!

(グーテンベルク対応の海外有料フォーラムプラグインが出てるみたいですね…参加者等の権限設定もbbpressより設定が簡単そうで…日本語訳を外注して使ってみるか悩んでます)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: フォーラムを設置した場合の自社サイトとコンテンツマーケのサイト構造について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました