同じページへのリンク数を複数本持ってきても問題ないのか

ユウコキャス フォーラム 質問掲示板 同じページへのリンク数を複数本持ってきても問題ないのか

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #864返信
    アバターバイト戦士
    ゲスト

ユウコさん、こんにちは。

カテゴリページの編集をしているときに疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。

ナビゲーションとして機能させたいため、そのカテゴリの下層にある記事へリンクを貼ろうとしています。

ただ、カテゴリページ内の下の方には下層記事のリンクがもともと自動で入っていますよね。
    そのため、カテゴリページには「自動挿入」「手動書き込み」と、同記事へのリンクが複数あることになるかと思います。

1つのページに、同ページへ複数リンクを貼ることによる悪影響などはあるのでしょうか?

過去の質問で、「上部にあるリンクが重要性が高い」ということで、カテゴリページは編集したほうがいいのかなと思って今回編集しようと思いました。

ご回答いただけると幸いです。

#899返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

バイト戦士さん、ご質問ありがとうございます。

今回の質問の答えを先に言っておくと「気にする必要はありません」

記事単体からの内部リンクを2本出すことを気にされてるかもしれませんが、サイト全体で見るとトップページへのリンクは同じ記事から数本出ていると思います。

サイトの中で内部リンクを集める(つまりサイト上重要な記事)という考え方もあるので、リンクの本数自体はあまり気にする必要はありません。

それよりも気にする点は2つ。

1つは、カテゴリーそのものの質をきちんとしたものに仕上げること。おっしゃられるように上部にあるから価値があるというのはあくまで理屈の話であって質のいいコンテンツには敵いません。

2つめはリンクの仕方です。リンクにおいて、「こちら」のような記事の書き方をすると評価が適切に伝わりません。もともとカテゴリーで適切にタイトルに入っていたのに、「こちら」という内部リンクを上に持ってくると評価を下げる恐れがあります。

一度試してみて、上手くいかなければ戻すことも視野に入れつつ、チャレンジしてみると良いと思います(^^)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 同じページへのリンク数を複数本持ってきても問題ないのか
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました