SEO・サイトの質問掲示板 >

サーチコンソールのクエリが意図しないものの時

ホームページクエスト|初めてのサイト作り物語 フォーラム 質問掲示板 サーチコンソールのクエリが意図しないものの時

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #925返信
    アバターaimi
    ゲスト

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。

最近アクセスが集まってる記事で、サーチコンソールでみたこともないクエリが引っかかってることに気づきました。

もちろん自分の意図したワードでもありません。
    これは誤認知ということなのでしょうか?
    でもせっかくの上位検知、なんとか生かしたい気持ちであることも否めません。
    全然違う方向に記事を持っていくというのはアリなのでしょうか?
    (決して書きたい!という記事ではないのですが・・・)

あと、このようなことって結構あることなのでしょうか。
    以前、「ザラ」という意味を「ZARA」と解釈されて上位にいた記事がありましたw

#926返信

aimiさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

結論を言うと「やらない方がいいです」。
    もともとと別の意図のところで、引っ掛かっているだけなので「偶然」と考えておいた方が無難ですし、元の意図を外すと二兎を追う者は一兎をも得ず状態になる可能性があります。

ただ、ラッキーなことに今回のサーチコンソールの結果により新しい情報を得たということは間違いないのと、おおよその表示数をつかんでいるということだと思います。

なので取りたいほど価値があるなら、別記事(できれば別ドメイン)で書いておく方が良いと思います。

ちなみに「ザラ」と「ZARA」みたいな解釈は結構あります。
    正式名称ZARAですが、ザラと検索されるがゆえに検索結果が人に寄ってくるパターンですね。

複雑なアルファベットほどこういう傾向が強い(人はアルファベットで検索したがらない)ので、色々と見てみると面白いと思います。

#929返信
    アバターaimi
    ゲスト

ユウコさん

迅速なご回答ありがとうございます!

なるほど、アルファベットって意外と穴場なんですね。確かに検索しませんね・・・
    ちなみにZARAは放置してるのにずっとそのままいます。

いつも勉強させていただきありがたく思っています。

#931返信

こちらこそご質問ありがとうございます。

アルファベットは穴場なので狙い目だと思いますね。特に複雑な文字はカタカナにしてみるといいかもしれませんね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: サーチコンソールのクエリが意図しないものの時
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました