サイト運営にあたって管理すべき項目

ユウコキャス フォーラム 質問掲示板 サイト運営にあたって管理すべき項目

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #948返信
    アバターまくら
    ゲスト

サイトを運営するにあたって、EXCELなどで管理するべき項目は何がありますでしょうか?
    EXCELでまとめているのはPVや収益の推移ぐらいです。

想像で思いつくのは、
    収益の目標設定、各記事のタイトル&狙っているKW一覧、リンク管理(どの記事へ内部リンクさせてるか)とかですかね…?
    (これも必要あるのかよく分かりませんが)

やったほうがいい項目や、やらなくてもいいけどやってもいい項目、みたいなことなどいろいろ教えていただければと思います。

#951返信
    ユウコキャスユウコキャス
    キーマスター

まくらさん、ご質問ありがとうございます。

僕の管理方法をどうやっているかお伝えします(正確にはすでにやっていないものもあるので、こうやっていたというところも含まれます)

・収益の目標設定
    していません。もともと市場規模の大きなところしか狙っていないので、最低でも100万円の利益が出るサイトをめざして作っているからです。

・タイトル、狙うKW
    これはエクセル管理ではなく、GRCでやっていました。思いついたKWは全て入れることで、管理と推移をチェックするようにしていました。
    ※今はやっていません。理由は順位を追わずに作りたいサイトを作ることを重視しているからです(このユウコキャスもそうです)。

・リンク管理
    これもしていません。必要なところに必要なものを載せるためです。

エクセルではありませんが、僕が必ずやっているのは、アナリティクスでのメモ帳の活用です。これは最強だと思っています。

過去の施策を一つの画面で全て見ることができますし、何があったのかを時期で確認しやすいからです。日誌代わりにつけています。

また管理しておくべき項目で重要なポイントは「滞在時間や直帰率」のデータだと思います。変化点があった時に

・トレンドの変化
    ・サイトの表示がおかしい

などをチェックすることができます。ただ、これもエクセルじゃなくてアナリティクスでできますね。

他に余裕があるならやっておくべきは、

・CVR/PV
    ・CTR/PV

などの比率データを取っておくと良いと思います。季節性のデータや年単位での変化が終えると思うので、データが少しづつ積まれていくと思いますよ^^

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: サイト運営にあたって管理すべき項目
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました