SEO・サイトの質問掲示板 >

ホームページクエスト

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全90件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 記事の一部を使い回すことについて#955

    令和一号さん、ご質問ありがとうございます。

    分量にもよりますが、本文に対してコピペする量が少ないなら問題はないと思います。実際僕もやっています。

    ただ、僕も同じように気になるタイプなので、そういう場合はほぼ全て引用タグを用いて自サイトであってもURLを明示するようにしていますね^^

    返信先: サイト運営にあたって管理すべき項目#951

    まくらさん、ご質問ありがとうございます。

    僕の管理方法をどうやっているかお伝えします(正確にはすでにやっていないものもあるので、こうやっていたというところも含まれます)

    ・収益の目標設定
    していません。もともと市場規模の大きなところしか狙っていないので、最低でも100万円の利益が出るサイトをめざして作っているからです。

    ・タイトル、狙うKW
    これはエクセル管理ではなく、GRCでやっていました。思いついたKWは全て入れることで、管理と推移をチェックするようにしていました。
    ※今はやっていません。理由は順位を追わずに作りたいサイトを作ることを重視しているからです(このユウコキャスもそうです)。

    ・リンク管理
    これもしていません。必要なところに必要なものを載せるためです。

    エクセルではありませんが、僕が必ずやっているのは、アナリティクスでのメモ帳の活用です。これは最強だと思っています。

    過去の施策を一つの画面で全て見ることができますし、何があったのかを時期で確認しやすいからです。日誌代わりにつけています。

    また管理しておくべき項目で重要なポイントは「滞在時間や直帰率」のデータだと思います。変化点があった時に

    ・トレンドの変化
    ・サイトの表示がおかしい

    などをチェックすることができます。ただ、これもエクセルじゃなくてアナリティクスでできますね。

    他に余裕があるならやっておくべきは、

    ・CVR/PV
    ・CTR/PV

    などの比率データを取っておくと良いと思います。季節性のデータや年単位での変化が終えると思うので、データが少しづつ積まれていくと思いますよ^^

    また、質問お待ちしています^^

    いえいえ!また質問どうぞ^^

    返信先: いいねボタンのプラグインについて#942

    いえいえ、何かあればまたご質問くださいね^^

    返信先: いいねボタンのプラグインについて#932

    田中さん、こんにちは!

    ご質問ありがとうございます。WP ULIKEはページ単位が基本です。

    僕が付けていたのは、bbpressの投稿単位につけていたので、それぞれに勝手につくようになっていました(この投稿と同じです)。

    もし通常の記事サイトでつくるなら、それ以外の方法がいりますね。
    (残念ながら、僕は知りません。申し訳ありません)

    こちらこそご質問ありがとうございます。

    アルファベットは穴場なので狙い目だと思いますね。特に複雑な文字はカタカナにしてみるといいかもしれませんね。

    aimiさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

    結論を言うと「やらない方がいいです」。
    もともとと別の意図のところで、引っ掛かっているだけなので「偶然」と考えておいた方が無難ですし、元の意図を外すと二兎を追う者は一兎をも得ず状態になる可能性があります。

    ただ、ラッキーなことに今回のサーチコンソールの結果により新しい情報を得たということは間違いないのと、おおよその表示数をつかんでいるということだと思います。

    なので取りたいほど価値があるなら、別記事(できれば別ドメイン)で書いておく方が良いと思います。

    ちなみに「ザラ」と「ZARA」みたいな解釈は結構あります。
    正式名称ZARAですが、ザラと検索されるがゆえに検索結果が人に寄ってくるパターンですね。

    複雑なアルファベットほどこういう傾向が強い(人はアルファベットで検索したがらない)ので、色々と見てみると面白いと思います。

    バイト戦士さん、ご質問ありがとうございます。

    今回の質問の答えを先に言っておくと「気にする必要はありません」

    記事単体からの内部リンクを2本出すことを気にされてるかもしれませんが、サイト全体で見るとトップページへのリンクは同じ記事から数本出ていると思います。

    サイトの中で内部リンクを集める(つまりサイト上重要な記事)という考え方もあるので、リンクの本数自体はあまり気にする必要はありません。

    それよりも気にする点は2つ。

    1つは、カテゴリーそのものの質をきちんとしたものに仕上げること。おっしゃられるように上部にあるから価値があるというのはあくまで理屈の話であって質のいいコンテンツには敵いません。

    2つめはリンクの仕方です。リンクにおいて、「こちら」のような記事の書き方をすると評価が適切に伝わりません。もともとカテゴリーで適切にタイトルに入っていたのに、「こちら」という内部リンクを上に持ってくると評価を下げる恐れがあります。

    一度試してみて、上手くいかなければ戻すことも視野に入れつつ、チャレンジしてみると良いと思います(^^)

    真田丸さん、ご質問ありがとうございます。

    難しいところですが、僕はあると思っています。

    というのも、もともと「上部にあるリンクが重要性が高い」ということがあって、サイトの中での上位に位置するところはその効果が高くなるという話があります。

    なので、全てのウィジェットが効果あるとは思ってませんが、位置取り的に記事に入れるよりもサイト内で高い位置に持ってこれるので効果が高まるとは思います。特にファーストビューなら、リンクが押される確率も高いでしょうから。

    とはいっても本質的なものではなく、やはり押されるリンク以上に価値のあるものはないと思います。

    一台目さん、質問ありがとうございます。

    サブディレクトリはドメインの恩恵を受けやすいので大丈夫です。

    移すときはリダイレクト設定で移さないと評価が飛ぶ(また一定期間重複してしまう)ので注意して下さい^^

    名無さん、ご質問ありがとうございます。

    おすすめが上で個別がしたならサブディレクトリでもいいと思いますが、個人的にはあまりおすすめはできないですね。

    それよりも固定ページを活用しておすすめ作ってはいかがでしょうか?

    固定ページをハブ的におすすめ一覧を作り、それを親にしてその下におすすめ記事を作る形です。サブディレクトリよりも作るの楽だと思います。

    ただ、おっしゃられるようにカテゴリ内に作るのもいいと思います。

    気になったらあとから301リダイレクトすればいいと思うので、自分の好きなようにつくるといいと思いますよ。1記事なら簡単なので。

    よろしくお願いいたします^^

    ターズさん、ご質問ありがとうございます。

    めっちゃ抽象的なので、質問に答えるのが難しすぎますが、パターンがあると思います。

    商標を書く⇒ツリー型の構造

    属性狙い⇒性別、年齢、好きなものをベースに色々な記事を描いてCTAへリンク

    横軸系⇒「○○ おすすめ」などのKWで狙った記事を書く

    これくらいですかね?

    申し訳ないですが、もう少し質問が具体的でないと答えられないです。

    ご質問ありがとうございます。

    サジェスト以外で見るとすれば、戻るの時に出てくる候補一覧ですね。

    おおきさんが紹介されてるExtract People also search pharases in Googleはすごくいいと思います(参考リンク)。

    今はあまり使ってませんが、KOUHOはよく使ってました。

    サジェストとは意味合いが違いますが、amazonのライバル製品はよく見ます。
    ユーザーがどれと比較したいのか簡単にわかる便利ツールだと感じていますね^^

    やっぽうさん、ご質問ありがとうございます。

    個人的にあまりこだわりはありません。ただし、Google Discoverの要件を見ると1200px以上の画像が良いということもあり、最近は1200pxで設定をしています^^

    こちらが参考リンクです。参考になれば幸いです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全90件中)
タイトルとURLをコピーしました