SEO・サイトの質問掲示板 >

ホームページクエスト

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全87件中)
  • 投稿者
    投稿
  • ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    ご質問ありがとうございます。

    結論、僕は入れなおさすときもあれば入れなおさない時もあります。

    ポイントは、「将来的に元ディレクトリを消すかどうか」です。

    今回の話はルートドメインなので、おそらく消さないのかな?と思いますが、サブディレクトリの怖いところは、簡単に開設できる一方で簡単に閉鎖できることにもあります。

    つまり画像を移転しておかなければ、元ディレクトリを消した時に一緒に消してしまうからです。

    なので、元ディレクトリを消さないのであれば、別にそのままでもいいかなという考えです。

    表示速度はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。

    理由は同じサーバーにある、データベースからひっぱってくるだけなので、差がないと思われるからです(それよりも他の要素が大きい気がします)。

    どうぞよろしくお願いいたします^^

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    アーリー出川さん、ご質問ありがとうございます。

    結論あると思います。

    その場合、理由は2つあって、

    ①h2タグ内に含まれる文字列、写真が「ラーメン」であることがわかる
    ②Googleマイビジネス(Googleマップ)から相関性が取れる

    ことが想像できます。

    特に①は昔からある技術・現象ですね。

    今回のご質問だけでなく、KWがドンズバである必要はおっしゃられるように大分減ってきているのかなと思います。

    特に2019年3月以降、言い換えによる言葉のフォロー検索がかなりできるようになっていることからもタグにKWを含ませる重要性はかなり落ちていると感じます。

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    こちらこそ、質問いただきありがとうございます。

    僕は20ページ以下のサイトで運用しているものはほぼ固定ページですが、少ないから固定ページにするわけではないですね。

    アフィリエイトサイトの縦軸と横軸の質問でお答えさせていただいた、軸の違いで固定を使うかどうかを決めた方がいいと思います。

    僕が運用している20ページ以下のサイトはすべて縦軸構成になっているため、固定ページ運用です。

    横軸で運用しているサイトは、全て投稿ページを活用しています(横軸はジャンルが無限に増やしていけることも起因しており、階層構造を作りにくいこともあります。

    ですので、質問のお答えから僕がするなら、縦軸系サイトなら固定ページ、横軸系なら15ページでも投稿で作ります。

    1+
    返信先: 記事をリライトした時の日付の表示について #548
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    迷える子羊さん、ご質問ありがとうございます。

    今回の件、問題はテーマですね。
    大事なことはテーマ側できちんと更新日が検索エンジンに伝わるかどうかです。
    物によっては、記事の更新日が伝わらず、ディスクリプションが過去日付になるものがあります。

    過去日付になるだけで、普通CTRは下がるのでできれば避けたいところですよね。

    ただ、最近の有名テーマはほとんど対応しているので、あまり気にする必要はないと思います。

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    媒体が変わると人がついてきてくれると思いきやなかなそうではないので、そのあたりはいろいろ試行錯誤が必要だと思います。

    ぜひまた経過も併せて質問いただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします^^

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    ごうさん、ご質問ありがとうございます。
    アメブロはちょっと特殊ですよね。

    まず問題はその「人」に対してPVが来ているのか、それとも「市場が大きい」から大きなPVがあるのかがポイントです。

    人に対してPVが来ているなら、ワードプレスにしても大丈夫かもしれませんし、逆ならほぼ0になると思います。

    しかも、仮に人に対して来ていてもワードプレスに内容を移すと人が流れるかというと、流れない可能性が高いです。
    (Twitterのフォロワー数が多いからYouTUbeの登録数が多いわけではないのと同じ)

    なので、アメブロ内でその場合は属性を狙って収益化するほうがいいと考えます。

    日記風で100~300字程度毎日上げているなら、メルマガに近いですし、アメブロ自体がアフィリエイトを解禁しているので、2週間に1回セールスレターを織り込んだ方が収益化しやすいと予想します。

    仮に専業主婦が読み込んでいる層が多いなら、副業、在宅ワークの登録や、ポイントサイトへの登録、直接アフィリエイトでなくても、楽天Showroomなどいろいろな選択肢があるので、売りが強くないものを選ぶと思いますね。

    他にも、アメブロの記事の最後に追伸的に最近買ってよかったものをamazon、楽天、ヤフーショッピングとのリンクと一緒に置くのもいいかもしれませんね。

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    たもつさん、こんにちわ。

    まずは数値的な目標として、セッション時間1:30、直帰率75%以下になっていなければ、まずはそれを目指します。

    それができていれば、

    ・パーマリンクで階層を作る
    ・画像、図解を入れてシェアされやすく
    ・速度を上げる(サーバーを早く、アドセンスを抜く)
    ・画像のパーマリンクを設定する
    ・ボリュームの大きいクエリを取る(全体としてのCVページを減らす)
    ・コメントをとれるように促す

    ぶっちゃけ、強いクエリだと1~10位はほとんど同じだと思います。

    なので、それ以外の要素の方が重要だと思っています。
    特に最近はSNSでシェアされることが大事だと感じていて、それがあると上がるケースを見ています。

    変わったリンクのもらい方という話で行くと、面白いのが画像パーマリンクです。

    日本ではあまり適用できないのですが、海外では画像リンクが結構付きます。
    特にガジェ系、車系の英語サイトからはかなりの数がくるので、パーマリンクを日本語にしているとそれらをすべて取りこぼす可能性があります。

    そういう小さい差しか効かないと思うので、コツコツ積み上げるしかない気がします。

    5+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    カニバリに関する記事はこちらの記事が参考になります。ぜひご覧ください。

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    デスクライトさん、こんにちは。

    低品質の定義難しいですね。
    基本的に相対的なものだと思うので何ともですが、記事の削除については

    ・カニバリを起こしている
    ・他の記事で内容が説明できる
    ・直帰率、離脱率が90%以上で高い(一部クエリを除く)
    ・1000~2000文字しかない(これも一部クエリを除く)
    ・説明系なのに画像がない
    ・滞在時間が1分を切っている

    などを基準にしています。

    ただ、正直1アクセスでもあれば低品質とはいいがたい(ビックワードでは低品質でも小さいクエリで高品質の可能性がある)ので、状況に応じて変わると思います。

    あまり回答になっていなくて申し訳ありません。

    よろしくお願いいたします。

    1+
    返信先: カテゴリーページと個別ページについて #515
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    こちらのツイキャスでもう少しお話させていただきました。

    0
    返信先: 5Gとサイトの表示スピード改善の関係 #514
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    ボトムズさん、こんにちは。

    5G普及してもスピードを気にするところは変わらないと思います。

    5Gは結局、通信側の速度が速くなるだけの話です。
    しかし、実際はサイトのボリューム(データ量)が大きければ、サーバー側で負荷がかかります。

    結局5Gが出たところのサーバーの問題は依然残るままなので、5Gだから表示スピードが速くなったから万歳とはならないはず。

    逆に技術だけの問題解消で済むようになるので、得意な人との間で差が開くかなとも思います。

    0
    返信先: カテゴリーページと個別ページについて #513
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    アルさん、質問ありがとうございます。

    たしかに低品質ページの改善は一つだと思います。

    それに加えて、あくまで僕も推測ですが、

    ①カテゴリーページの順位が上がる
    ②そこから付随しているそれぞれのページが内部リンクされている
    ③結果、人的な流入とbotのクロールが良くなる

    という効果があるかなと推測しています。

    2つ目の質問についてはどうでしょう?

    一昔前(2016-2017)であれば、文字数は多ければよいかなと思いますが、今は多くなくても上がる印象です。

    必要な分を必要な分だけ盛り込むことが重要かと思います。

    少なすぎるのに比べると多いほうがいいかもしれませんが、そこまで気にするなら、文字数が少ないなうちはno indexかけておくのも一つの手だと思いますね。

    0
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    ご質問ありがとうございます。
    目的によりますが、基本はまさにその通りです。

    ルートドメインから移すということで、おそらく一つのカテゴリーを特化サイトにするのかな?と思いました。

    それなら、カテゴリーURLもリダイレクトしておくほうがいいと思います。
    またタグページをインデックスしていて、カテゴリーを跨がずに使っているなら、それもリダイレクトしておくべきです。

    また、個別の記事を整理を兼ねて統合することがあるかもしれません。
    その場合は、僕の経験上、新しいURLに過去2つのURLからリダイレクトしています。

    よろしくお願いします。

    1+
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    ハート2回、ありがとうございます(笑)

    0
    ホームページクエストホームページクエスト
    キーマスター

    えりちゃんさん、ご質問ありがとうございます。

    全然気にする必要はないと思います。極論ですが、僕はまとめページでも外部ページだけのサイトもあります。

    ただし、内部リンクと外部リンクは適切なバランスがあるほうが安定すると思いますし、僕自身運営していて、そういった印象があります。

    まとめページで外部リンクがあっても、内部リンク(下層ページ)と行き来ができるようなサイト構造になることがベストかなと感じています。

    2+
15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全87件中)
タイトルとURLをコピーしました