MENU

人には言えない!ちょっと笑える海外旅行の恥ずかしい失敗体験談

2020 6/13
目次

編集部おすすめの海外旅行の失敗体験談

32歳のとき、新婚旅行でイタリアに行った際に入国審査で、何しにきたのかを聞かれたが、2人で来た!と答えて、恐ろしい顔で「ノー!」と言われた(女性・既婚・専業主婦)
大学の卒業旅行ので海外に行ったとき、飛行機を降りて入国審査の時に入国の目的を聞かれたのでスパイと冗談で答えたら奥に連れていかれそうになったこと。(男性・既婚・会社員)
23歳の冬、スコットランドに一人旅にいきました。観光中に雨が降り出したのですが、「イギリス人は傘をささない」とよく聞いていたので真似して傘をささずに歩いていました。冬の雨は冷たく、濡れながら歩いたので案の定風邪をひきました。今思い出してみると、イギリス人も意外と傘を差していたように思います。(女性・未婚・メーカー事務職)
27歳の時、ロサンゼルスのハリウッドでぼーっと歩いてたら、プロを目指す黒人のラッパーからCDをわたされ、チップを要求された。(女性・未婚・会社員)
20代の時にプーケットに行った時です。ビーチだったので適当なTシャツを着て海に入っていました。船から降りてきた4人組の外人さんにグッドやら、ヒューヒューと口笛を吹かれ、何が何だか分からないでいたところ、「アメリカン・ドリーム!」といわれました。よく見たらTシャツに書いてありました、、、 海外に行く時はその辺りまで考えて服を選ぶべきでした(女性・既婚・パート)

10代の人に聞いた海外旅行の失敗体験談

18歳で初めてベトナムに一人旅に行ったときに、ベトナムの空港から宿に向かおうとしていたら、ありえないほどのバイクで横断歩道が渡れなくて途方に暮れていました。数分後にバイクに乗ったおじさんが目の前にきて、向かい側前で乗せてあげると言ってくれました。すごく救われた気持ちで乗り、目的地で無事降りました。しかしその後おじさんにお金を渡すことになり、現地通貨の価値がわからず、一番少ない額の紙幣を渡すと少なすぎるとのことでした。結局おじさんにお財布から勝手にお金を取られました。冷静に考えると取られたのは200円ほどでよかったですが、次からは怪しい人のバイクや車には乗らないようにしようと心に誓いました。(女性・未婚・看護学生)
18歳のころ、成田空港から乗った飛行機の中でぐっすりと眠ってしまい、熟睡していた間に寝言を大きな声で言ってしまい、周りの乗客に見られてしまったこと。(一緒にいた友人が教えてくれた。)(男性・未婚・学生)

20代の人に聞いた海外旅行の失敗体験談

21歳のとき、韓国でタクシーに乗ったら、ぼったくりタクシーだった。しかも、変なところで降ろされ、結局新しいタクシーを手配してもらうことになった。(女性・既婚・主婦)
大学四年生、22歳のときにカナダに短期留学をしていました。カナダにいる間に、世界一周中の友達とメキシコに旅行に行く約束をしていました。メキシコで無事に友達と会い、旅行を楽しんだ後、私はカナダに戻りました。メキシコからカナダへはロサンゼルスでトランジットの予定でした。ただ、学生だったこともあり安い航空券を買ったため、トランジットの待ち時間は12時間以上。しかもロサンゼルスからカナダへの便は早朝発の便でした。夜をロサンゼルスの空港で過ごすのが急に不安になり、急いでホテルを予約。そのホテルになんとかして辿り着くも、ピアスだらけのホテルスタッフばかりのホテル…。部屋の清掃も行き届いておらず、飛行機に間に合うのか不安なまま、あまり眠ることもできず。カナダには無事に戻れましたが、トランジットの過ごし方は予め決めておくべきだなとかなり反省しました。(女性・既婚・会社員)
卒業旅行にみんなでグアムに行きました。お酒も飲めるということでお洒落なカクテルを一杯ずつ頼もうと、英語ができなかった私は名前でアクアパンナとドヤ顔で店員さんに注文したら、Are you sure?と聞き返されて、そのままうんといってしまいました。結果きたのはアクアパンナというブランドのペットボトルのお水。とても恥ずかしかったです。(女性・未婚・看護師)
飛行機から降りる際に、頭上の荷物入れから荷物を取るタイミングを逃して最後の方で降りることになり、集合時間に遅刻してしまいました。(女性・未婚・Webデザイナー)
2016年7月、27歳、ハワイに新婚旅行で行った時に、初めての海外旅行でチップの払い方が分からず、恥ずかしい思いをしてしまいました。(男性・既婚・会社員)
バリ島への旅行を2ヶ月前から企画しており、当日チケット発券して搭乗手続きをした際に、パスポートの有効期限が切れてしまい旅行に行けなかったことです。(女性・未婚・営業)
22歳のとき、新婚旅行の最終日にひとりで外に出ていたがスマートフォンとルームカードを持たずに出てしまった為、部屋に戻れなくなった。部屋まで行くためにエレベーターに乗るのにもルームカードが必要で、部屋には夫がいるのに連絡することもそこまで行くこともできず困った。チェックアウトの時間が迫っていたのもあり、かなり焦った。(女性・既婚・専業主婦)
20歳の時に初めてグアムに海外旅行に行き着いてから携帯がないのに気づいた。日本の空港に忘れてきていて、1週間携帯なしで過ごして写真も自分では取れなかった。(女性・既婚・スポーツトレーナー)
2017年の3月26歳の時、タイのスリーピングバスで移動している際にお金を盗まれて、手持ちがなくなってしまいました。(女性・既婚・事務パート)
大学2年生のとき、モンゴルでスリにあってしまい、スマホとそのとき財布がわりにスマホカバーに所持金をいれていたので、全部取られてしまいました。クレジットカードの情報などもスマホに登録していたため直ぐに国際電話でカード会社に連絡しなくてはならず、楽しめなかった。(男性・未婚・大学生)
24歳の秋、日本はまだ残暑の中で一週間ドイツに行くことになり、日本での服装と同じような洋服を持って行ったのですが、滞在先が思っていた以上にも北側で、ずっと寒い思いをして過ごしました。(男性・未婚・大学院生)
7年前、22歳の時、オーストリアで目的地と逆方向の路面電車に乗ってしまった。車内では英語での案内もなく、駅名を読むことすらできないので、乗ってしばらく気がつかなかった。(女性・未婚・会社員)
20歳、バルセロナにプチ留学に行った時、現地でできた友達と遊んでいたら募金と称して寄ってきた人たちに囲まれて知らないうちにお金を抜き取られていた。(女性・未婚・会社員)
大学生の時に海外旅行でやってしまった失敗としてはヘアアイロンを持って言っていたのですが電気のワット数の違いからかコンセントに差し込むと使えなくなってしまったことです。(男性・未婚・システムエンジニア)
20歳の時、事前に空港でwi-fiを受け取る予約をしていたのに、受け取るのを忘れて出国ゲートを通過してしまい、お金が無駄になってしまいました。(女性・未婚・大学生)
大学3年生の夏に韓国に旅行に行った。その時にイースター航空を利用したのだが、荷物の追加をネットで予約し忘れていて、空港で10キロオーバーになり1万円を支払った。飛行機のチケットよりも荷物の料金の方が高くなってしまった。(女性・未婚・学生)
2016年夏にオーストラリアへ行った際、予約していたホテルがとてもボロボロで予約サイトの写真に騙された。(女性・未婚・会社員)
夏、27歳の時に中国に結婚式参加のため旅行がてら友人と行きました。ある程度の現金を持って出かけたつもりでしたが、現地でお土産購入時にお金が足りないという失態に。そんな時にそばにいた友人にお金を借りることになり、結局色々あって返さなくていいよといってくれ、とても申し訳ないことをしてしまったと思います。海外には必ず余裕をもってお金を持って行くべきです。(女性・既婚・主婦)
大学時代に友人とインド旅行にした際、現地でのぼったくりツアーに引っかかってしまい、日本に着いてから空港から自宅までの電車賃がなく、早朝にもかかわらず親に空港まで迎えに来てもらったことです。満面の笑顔で近づいてくる優しげなインド人には注意しよう、迂闊に人を信じてはいけないと思った旅でした。(女性・未婚・大学職員)
大学卒業後の卒業旅行で、22歳の時、グアムに初めての海外旅行で行ったけれど、アクティビティの予約はしていたが、ご飯の予約はしていなかったので、夜はマクドナルドしか食べられなかった。(女性・既婚・専業主婦)
18歳の時に初めて海外旅行に行って、迷子になってパニックになってしまったこと。あまりに嫌すぎて日本に帰りたいと残りの数日間はホテルに閉じ籠ってしまった。(女性・未婚・サービス業)
ハワイのクラブに行った時、入店するのに列に並ばなければならなかった。暇だったのでガムを噛んだら、銀歯が取れた。せっかくオシャレしていったのに!とりあえずポケットに入れて朝まで遊びました!いい思い出になりました。(女性・未婚・医療事務)
大学二年生の時台湾へ旅行に行き、有名な観光地の九?へ行こうとバスに乗りましたが、途中で間違えたバスに乗ったと気づき慌てて降りました。しかし降りた場所は家が何件か並んでいるほか何もない道路で、次のバスも1時間以上来ない場所だったため途方に暮れてしまいました。それを見かねた近所の方がタクシーを読んでくださりことなきを得ました。本当に感謝しかないです。(女性・未婚・学生)
今年の春に友人とタイに旅行に行ったときに、クレジットカードで精算を済ませようと考えて、現金を少額しか持っていかなかった。割り勘をすることや夜市で買い物するときには現金払いが多く、足りない分を友人に借りていた。帰国後、借りた分を返金しようとしていたが、なかなか会う機会ができず、ついには返金を忘れて友人からの信用を失ってしまった。以後、現金を多めに持っていくこととお金の貸し借りは忘れず覚えておくようにしています。(男性・既婚・会社員)
19歳の時、初めての一人旅で行ったパリ。極寒だったにも関わらず旅行初日に乗ったタクシーで手袋片手忘れてきてしまい残り5日間手袋なしで過ごし、手が凍りそうになった。(女性・未婚・フリーランス)
旅行先の韓国のホテルでトイレットペーパーを流してよいトイレだったが、日本にいるときと同じ気分でトイレットペーパーを大量に使用した。その結果トイレを詰まらせてしまった。英語も韓国語も堪能ではないため、ホテルの従業員の方に翻訳アプリで説明をして、すぐに対処して頂いた。(女性・未婚・無職)
大学時代の卒業旅行でタイに行ったのですが、出発の一週間前に歯医者で虫歯の治療をしたら、行きの飛行機で治療した歯が気圧で尋常じゃない程痛みだして、到着してからもずっと歯の痛みと共に旅行を過ごした為、心から楽しめなかったのが心残りです。(女性・既婚・派遣社員)
22歳の時、大学の卒業旅行でハワイに行って、シュノーケリングをする日の予約を間違えてしまって、スケジュールがかなり狂ってしまった。(女性・既婚・パート)
25歳の時。社員旅行で韓国に行く途中、飛行機の中で積乱雲の発生で激しく揺れた機内で気分が悪くなり嘔吐。入国してバスに乗ったらその空気の悪さにまた嘔吐。その日の夕食は焼肉でしたがろくに食べられず。身体も辛かったですが、みんなに迷惑をかけ恥ずかしく精神的にも辛かったです。(女性・既婚・主婦)
25歳の時 コロンボ港に到着し駅を探して歩いていたところ、若い男性2人に話しかけられました。1人は学生らしく駅まで案内してあげるというのです。土地感もないしありがたいと思いましたが、あやしいとも思いました。断り続けて避けて歩いていましたが、ずっとついてくるので道を走っているテュクテュクに乗りました。その時なぜかその学生も案内してあげるよと一緒に乗ってきました。怖かったですが運転手が英語を話せない人だったので正直その学生がいてくれたおかげで駅を伝えることが出来たので良かったと思いました。しかし、駅はすぐなはずなのに全然つきません。やっと着いたと思ったら、何倍もの運賃を要求され払えないことを伝えると財布の中にあったお金を全てもっていかれました。あやしいと思っていたのに、学生と運転所がグルだと気付くことができませんでした。(女性・未婚・ホテルフロント)

30代の人に聞いた海外旅行の失敗体験談

高校二年生の海外の修学旅行で海外でホームステイしたときにアップルパイにアイスを乗せる手伝いをしていたら量がたりなかったらしくご家族の分だけ3倍くらいに各自盛り付けなおさせてしまった(女性・未婚・在宅ワーク)
楽天カードを使用していたが、帰国前日にカードの強制解約を与えられ、その日ホテル代が支払えないトラブルがありました。(男性・未婚・会社員)
24歳の時、ミャンマーで免許不要のイーバイクを借りて街を観光したのだけれど、バイクを運転したことがなかったのでアクセルとブレーキを間違い転んで怪我をしてしまった。(女性・未婚・事務職)
20代の頃、当時付き合っていた彼氏とバンコクに旅行に行って「デポジット」の意味がわからなくてちんぷんかんぷんで、彼に説明してもらったことがあります。(女性・既婚・会社員)
高校の修学旅行で韓国へ行ったときのことです。いろいろな研修先の中でも楽しみにしていた現地の高校生との交流のとき、同じグループになった女の子2人と片言の英語で会話をしてなんとかコミュニケーションを取りました。帰国後に文通できたらと思い、帰る際には連絡先を聞くと快く教えてくれました。ホテルに戻り、あのメモは?と確認したところ、いったいどこへいってしまったのか、メモはなく、帰国後も文通は叶わなかったのでした。残念。(女性・既婚・パート)
大学時代、友人と海外旅行に行った時の事。バスで観光地を回るオプショナルツアーを申し込んでいたが、友人と揃って寝坊をし、集合時刻に目覚めました。急いで身支度をしバスに乗り込んだものの、ツアー参加者の皆さんからの怒りのこもった視線がとても痛かったです。(女性・未婚・会社員)
25歳の時に海外旅行にいく時、成田空港についたところで、フライトは実は羽田空港だったことに気づき、大慌てで羽田に向かったこと。(男性・既婚・会社員)
2017年29歳の時に韓国ソウルで買い物するときのカードにパスポート番号を間違えて書いて買い物してしまった。帰国する時に税関で間違えてると言われて買ったものが持ち帰り出来ないと言われましたが、今回はちゃんと書いてねと厳重注意で持ち帰れました。(女性・既婚・主婦)
2010年前後です。当時20歳で彼と韓国に旅行にいきました。恐らくの原因はチムチルバンに入ったことだと思うのですが、そこでばい菌をもらってしまったらしく膀胱炎になってしまって、病院にいきました。(女性・既婚・主婦)
2017年末、30歳の時、オーストラリアの空港で、1年間のワーキングホリデーを終えていざ日本に帰国する、というときに受託荷物が重量オーバーで、しかもその追加料金が払えずに帰国出来なかったという失敗です。(女性・未婚・会社員)
7年前、29歳の時、ホテルの部屋で。初めての海外旅行でハワイに行った時に、数日分の下着を宿泊したホテルの部屋で洗い干してました。後から考えてもハワイはチップ制だから、毎朝掃除してくれる人にチップを置いておくように代理店の人からアドバイスしてもらい、当日もチップを置いてたのに何故か掃除の人が来ることを忘れてしまってました。(女性・既婚・会社員)
今年の1月に始めてスペインに一人旅をした。旅行代理店を通さず全て自分でプランニングした為、異文化を心ゆくまで堪能。美しい風景・建造物への写真撮影にもせいがでる。が、旅行最終日、携帯をうっかり落とし画面が粉砕。携帯が壊れる。バックアップも取っていなかった為、それまでの写真が全てパァになった。(女性・未婚・フリーター)
24歳の時、初めてハワイに旅行に行きました。1週間の滞在だったので、ホテルのモーニングビュッフェの席担当の人と仲良くなりました。そして、その日もいつものように話しながらご飯をたべ、レストランのトイレに。そして、流そうと思いレバーを押すと、トイレが逆流してきたんです。仲良くなった担当しかスタッフしかいなく、その人にトイレを詰まらせたことが忘れられません。(女性・既婚・専業主婦)
新婚旅行で行ったハワイでイルカと泳ぐプログラムをしたところ波に酔ってしまい、その後行った高級なホテルのトイレでも吐いてしまいました。(女性・既婚・パート)
24歳の時、インドのお店で買ったラッシーを飲んだら、翌朝から1週間下痢になった。おそらく、ラッシーに入っていた氷が水道水だったからだと思う。(女性・既婚・主婦)
16歳の時、初めてグアムへ旅行に行った。親と離れてお土産ショップで買い物をしていた際、間違えてホテルから日本円しか入っていない方の財布を持ってきてしまったことにレジの途中で気づきモタモタしていたところ、後ろに並んでいた陽気な海外のおばさまが横からさっとドル札を出してくれた。買い物後にお礼を言って返そうとしたが、人見知りで英語もあまり話せない私に「それくらいいいわよ(10ドル以下の買い物だった)、良い旅を」とニコニコ笑って行ってしまった。恥ずかしいやらありがたいやらで複雑な気持ちだったのを覚えている。(女性・未婚・自営業)
28歳の時、カンボジア旅行で宿のコンセントの電圧が低くてカメラの充電ができなくて、有名観光地なのに数枚しか写真が撮れなかった。(男性・未婚・会社員)
28の時にフランス領の島に行ったが、定額料金適用外地域だったので、半日で携帯料金が5万に到達してしまった。(男性・既婚・会社員)
海外旅行先で滞在中に、目覚ましを自分の携帯電話でセットして時差を考慮したつもりが時間の設定を間違えてしまい、翌朝のツアー集合時間ギリギリであわてた。(女性・既婚・主婦)
8年前の24歳のとき、1人で行ったイタリア旅行。アットホームな雰囲気の小さなホテルを予約したが、そこの受付のおじさんがキュートだのマイベイビーだのと肩に手を回してきた。愛想笑いをしていたらなぜか口にキスされた。部屋にいても、相手は合鍵をもっているし恐ろしかったけどホテルの変更の仕方もわからず一週間滞在し続けてしまった。(女性・既婚・主婦)
25歳のとき、フランスへ旅行に行ったが、空港から出れなくて、空港の職員さんに道を聞こうとしたが、英語が全くしゃべれずに言葉が通じなくて困った。(女性・未婚・会社員)
29歳の頃グアムに新婚旅行へ行った時に買ったばかりの水着を忘れてきてしまいました。現地で購入できましたが、派手なデザインしかなくて少し恥ずかしかったです。(女性・既婚・専業主婦)
23歳の時に友達とハワイに行ったのですが、食べ物が合わなかったのか食当たりを起こしてしまって一日中、寝てました。(女性・既婚・主婦)
2年前、28歳の時、友達と2人でグアムに行っていた時、買い物して支払いの時にレジでクレジットカードを出したら、このカードは使えません!!と言われました。旅行中にカードの引き落としがあり残高が足りずカードが止められたようです。その旅行中はカードが使えず失敗しました。(女性・既婚・専業主婦)
ハワイで服を買おうとした時に店員が白人の女性の方だったので、必死に英語で伝えようとしたが、バリバリ日本語が通じた。(男性・未婚・会社員)
大学4年生の頃、ラスベガスに行きました。ブラックジャックをやっていたとき、ディーラーにチップを置いたのですが、自分の勝ち分と一緒に間違えて回収してしまったことがとても恥ずかしくて未だに思い出します。(女性・既婚・専業主婦)
高校生3年生の時に、卒業旅行でバリ島に行きました。バリの通貨はルピアで、1,000円はバリ島の物価で100,000ルピアぐらいになりとてもゼロが多くなります。お買い物をしてお釣りのゼロが足りないと思い、ボッタきられた!と怒っていたら、ただの自分の計算間違いだった。(女性・未婚・会社員)
20代前半の学生時代、あまりお金がない状態で海外旅行保険をケチってかけていかなかったらパリで車にはねられ左足首を骨折して入院した。結果莫大な治療費を払うことになった。(男性・既婚・会社員)
1年前の1月に主人とハワイ旅行に行きました。30歳の時です。4日滞在のうち1日はレンタカーを借りて移動することになり、レンタカーを借りました。カーナビが着いていましたが、電波が悪くなかなか思うように動いてくれず、持参の地図を見ながら目的地に向かいました。観光をし、帰り道にまたナビの調子が悪くなり、主人が少しナビを動かしていたら、車との接続部の部品が折れてナビが取れてしまいました。ナビの弁償になるかもとガクガク震えながら帰ってきて、現地スタッフにどうにか事情を説明し、当初からナビの波長があったことも考慮してくれ、部品のみの弁償になりました。部品だけなので数百円で済みました。今となっては主人と笑い話にしていますが、当時は本当に気が気じゃなかったです。(女性・既婚・専業主婦)
30歳の時に出国の時に使用したeTicketを飛行機の中に忘れてベトナムへの入国の際にeTicketの提示を求められてとても困りました。(男性・既婚・会社員)
高校生の頃、おじと従弟でアメリカ旅行にいき、ショッピングモールで買い物をしていました。そしたら突如の便意。ちゃんとおじたちにトイレに行くことを告げずに、別れたら案の定迷子に。1時間迷い、不安と絶望を味わいました。(男性・既婚・看護師)
2019年の夏、ヨーロッパからの帰りの韓国の空港でトランジット中に一眼レフカメラを置いてきてしまった(男性・既婚・会社員)
27歳での初の海外旅行で持参していたアイロンが発電の関係で壊れてしまって全く使い物にならなくなってしまいました。(女性・既婚・会社員)
30歳の時にアメリカで安いからといってバーベキューコンロを買ってしまい、飛行機の搭乗の預け入れで追加料金を請求されてしまった。結局日本で買ってもそんなに変わらない金額になってしまった。(男性・既婚・会社員)
大学生で一人旅をしていた時、中国でATMでお金を下ろそうとカードを入れたらそのATMが故障中だということに気がついた。入れたカードが取れなくなってしまい、慌ててピンセットを買ってきて、その後無事に抜けた。(女性・既婚・会社員)
海外で喉が渇いたのでミネラルウォーターを買ったつもりがコントレックスで、たくさん飲んでしまったので下痢をして2日ほど苦しみました。(女性・既婚・主婦)
25歳の時、トルコ旅行をした時に泊まったホテルの洗面台に、水が入った瓶を落としてしまい、陶器の洗面台を割ってしまった。英語も話せないのになんとかやり取りをして、保険会社に電話したりと忙しかった。せっかくの旅行なのにテンションは下がるは貴重な半日が潰れるわで最悪でした。(女性・既婚・主婦)
[new]

40代の人に聞いた海外旅行の失敗体験談

6年前、三十代半ばの時、イタリアに友達と二人で旅行したとき。バールで隣の席になったフランス人男性二人組に話しかけられ一緒に飲んだ後、調子づいて彼らの車に乗ってしまいました。幸い彼らは二人とも普通に良い人で、何事もなくホテルまで送ってもらえたのですけど、非常に危険なことをしたと思います。(女性・既婚・無職)
イタリア旅行へ友人と行った時のことです。道案内をしてくれた通り掛かりの男性に、呑みに誘われワインをがぶ飲み。酔いつぶれた私の財布はまんまと盗まれていました。(女性・既婚・パート)
いつもと違った後から行くと道に迷ってしまいとうとうホテルに帰れなくなりました。冒険していつもと違った道から行ってしまったのを後悔しました。(男性・既婚・IT)
32歳の時、香港島の高級施設のトイレで、トイレを使うのにチップが必要だとは知らずにトイレを使ってしまい、トイレに在中しているおばさんにチップを要求された。香港に着いたばかりで紙幣しか無かったため、100円を渡してどうにか許してもらった。(女性・未婚・会社員)
34才の時に、グアムで、当時、ソフトバンクから借りたガラケーをカバンのなかでジュースをこぼし、水没させてしまい、弁償をする事態になった。(男性・既婚・金融業)
イタリアの斜塔に観光に行って楽しみにしていたのに、生理痛でダウン。鎮痛剤を忘れて苦しみ、私だけバスに取り残されるという失敗をしました。(女性・未婚・会社員)
30年ほど前、中学3年生のとき、中国(たぶん北京)で、駅の人ごみの中でおばあさんに地図を押し付けられ受け取ってしまいました。ガイドの人にお金を請求されるよ、と言われてびっくりしました。ガイドさんが地図を返しに行って子供に渡すな、みたいな感じで怒ってたような記憶があります。(女性・既婚・主婦)
飲む水や、食べ物に気を付けていたつもりだったのに、何が悪かったのか激しくお腹を壊して寝込んでしまい、一人だけホテルにいて、皆と一緒に観光に行けなかったこと。(女性・未婚・フリーランス)
25歳の時、東南アジア方面に友人と旅行に行った時のことです。現地では生水は飲まないように気をつけていましたが、東南アジアならではの香辛料のきいた食べ物や、いろいろな種類の果物などが珍しく、友だちと食べ歩きをしていたところ、2人ともお腹を壊してしまいました。10日間の旅行でしたが、後半の5日間はほとんど観光らしいことはできずにホテルで寝て過ごしました。(女性・既婚・専業主婦)
3年程前に、マレーシア旅行をしたとき、美味しい現地の料理を食べさせてと現地の知り合いにお願いしたところ、辛い料理の店に連れて行かれた。辛い料理は苦手なのに…。料理が出てくるまで気付かずに今更断る事もできず、大変困りました。(男性・既婚・会社員)
25歳の新婚旅行でグアムに行った時に、大きなエビが出てきてナイフとフォークで殻ごと切ろうとしたら「ギコギコ」と大きな音が響き、店員に笑われました。(女性・既婚・主婦)
社会人2年目の24歳の時、初めての海外旅行でバリ島に行き、そこでの失敗談になります。最初のうちは緊張感があり、現地の子供たちと触れ合うことはなかったのですが、3日目に少し余裕が出てきて、現地の子供たちに囲まれることを受けれ入れていました。そのあとで財布が無くなっていました。かなり有名なスリの手口でした。その時は、もう二度と海外には行かないと決めました。(男性・既婚・会社員)
初めてのハワイ旅行でホテルに連泊した際、シーツ交換の人にチップを渡すもんだと思い込んで、毎日1000円のチップを渡していた。後でシーツ交換の人に何か大笑いされた。(男性・既婚・医療職)
今年の4月サンフランシスコに旅行した時、外貨を両替する際紙幣のみで硬貨は両替できないという情報を耳にしていましたので、帰りの空港までの地下鉄の運賃の釣り銭を丁度1ドルになるように調整しましたが、なんと25セント硬貨が4枚出てきて仰天しました。(男性・未婚・塗料製造工)
15年くらい前、23歳くらいの時、バリ島で、スーパーで買い物をしおつりをもらったが足りなかったのでレジの人に言ったら《日本語わかりません》という感じのジェスチャーをされ諦めた。でもその後めちゃくちゃ日本語を話してるのを見て、粘れば良かったし、おつりを誤魔化されるのを聞いていたから、そのくらいの言語は覚えて行くべきだった。(女性・既婚・パート)
20代の頃旅行先でツアーの帰りの日なのでとドル札を買い物で全て使ってしまい、最終日のチップが用意できなくなってしまった。(女性・既婚・主婦)
韓国に行った時に強烈な押し売りにあい、買いたくもない飴を大量に購入するハメになりました。大後悔です。(男性・既婚・精神保健福祉士)
大学の卒業旅行でギリシャに行ったのですが、料理が美味しくてたくさん食べてしまい、帰る頃にはズボンがパツパツになってしまいました。完全に食べ過ぎました。(女性・既婚・主婦)

50代の人に聞いた海外旅行の失敗体験談

海外で飛行機の国内線に乗った時、預ける荷物にパスポートを入れてしまったこと。手荷物を軽くしようとしてパスポートの入ったポーチをトランクに入れてしまいました。(女性・既婚・会社員)
空港で売店の人に「ハブ ア ナイス トリップ」(よい旅を)と言われ、「ハブ ア ナイス デイ」の受け答えの定番「ユー トゥー」(あなたもね)と、とっさに答えたら笑われました。(女性・既婚・主婦)
大学生の時、ツアーでシンガポールに行きました。夕食までの自由時間に散策に出かけたところ途中で迷子になり、タクシーもつかまらず集合時間に戻れなくなりました。ホテルに電話をしましたが英語が通じず電話を切られてしまい、何とか遅刻で戻れましたが皆さんに迷惑もお掛けし、ツアコンの方にも説教されました。(女性・未婚・講師)
28歳の時に初めて一人で海外旅行をしました。バルセロナで、ガウディの建てた建築物を見ている時に、鍵が空いている部屋があったので入ってみたら、どうやら立ち入り禁止の部屋だったらしく、なぜか全裸の男性が居てびっくりした。気まずかった。(女性・既婚・自営業)
新婚旅行でハワイに行った時に、メニューが読めず、ないがでてくるかわからないが、見えはり、適当に注文したところ、ザリガニの丸焼きが出てきて美味しくなく、値段も安くなかったこと。(男性・既婚・公務員)
タイに旅行に行った時、タイのトイレは手動のウォシュレットが多く、慣れていないためズボンと床がびしょ濡れになってしまった。出先だったため、着替えも持っておらず恥ずかしかったです。(女性・既婚・パートタイマー)
27歳の時、初めての海外旅行でハワイに行きました。貴重品はホテルの部屋のセーフティボックスに入れてショッピングに出かけたのですが、ボックスのカギを紛失してしまいました。フロントに報告をして開けて貰うことに。確か10ドルほどの追加料金が発生したと思います。(女性・既婚・主婦)
41歳の頃、バンコクからソウル経由で帰国する時にソウルでパスポートを紛失。インフォーメーションで忘れ物の届けはないか何度も足を運んだが出てこなかったので頭は真っ白。バックパックの中に入っていてパソコンも一緒だった。乗り継ぎ便まで結構時間があったのでソウルの日本大使館へ行き帰国のためだけのパスポートを発行してもらいなんtか帰国できました。財布もバックパックの中に入れていて紛失していたらどうにもならなかったところでした。後日談ですがトイレに置いてあったらしく親切な人が届けてくれたらしく、航空会社がバックパックを自宅まで送り届けてくれました。感謝感激でした。(男性・未婚・会社員)
夫の会社で設立何年記念で、家族も海外旅行にご招待だったので、子供も連れて行ったが、現地でカレーを食べて余りに辛いので氷入りのジュースを頼みその氷まで食べてしまい、その氷で当たってしまったのかホテルに戻り腹痛、下痢をして帰るまでずっと寝てた。折角の会社のパーティーにも参加出来ず悲しかった。(女性・既婚・主婦)